月刊DOCG ワイン付きマガジンに掲載して頂きました!

月刊DOCG イタリア最高の産地を巡るワイン付きマガジンにクリマ ディ トスカーナを掲載して頂きました!


今回の特集はユネスコ世界遺産に登録されている塔の町「サンジミニャーノ 」です。

この地で造られるブドウ品種が「ヴェルナッチャ」

ヴェルナッチャは果皮よりも果肉の方が育ちやすいという事から生産者が少ないのが現状ですが、フレッシュ感のある味わいからボリュームのある味わいまで幅広いのが特徴的です。

そして、ヴェルナッチャディサンジミニャーノは1966年にイタリア初のDOCワインとして認定され、今ではDOCGに格上げしております。


今回はイルコロヴァイオ社のヴェルナッチャディサンジミニャーノ「セルヴァビアンカ」と「ラルベラータ リゼルヴァ」を取り上げて頂きました。

オーナーのアレッシオさんは2018年の秋に来店くださった事があります。

ワインに対する情熱を感じるのと同時に、日本人のような優しさを感じました。

このワイン達には彼の人柄や熱い想いを感じます。

セルヴァビアンカは華やかで上品、ラルベラータリゼルヴァは骨格があって複雑な香り・味わいを楽しめます。

どちらも洗練された造りで、料理が食べたくなるワインです。

素晴らしい記事に仕上げてくださり、本当にありがとうございます。


鱧や下田の金目鯛、ポルチーニやジロール茸など、シェフ佐藤が手掛ける「旬感」の料理にピッタリなワイン達です。

是非料理とのアッビナメントを楽しみにいらしてください。

ご予約、お問い合わせお待ちしております。

TEL   03-5615-8258

Mail  info@clima-di-toscana.jp