青森から素晴らしい食材が届きました!

味・香り共に深く濃い青森の食材が届きました!


1130日まで『青森フェア』開催しております。

そして昨日シェフ佐藤の故郷、青森県は力強く濃い味わいの食材が入荷致しました。

青森短角牛、長谷川自然牧場熟成豚、銀の鴨、青森シャモロック、小川原湖のしじみ、シラウオなど素晴らしい食材がある中で、今回は赤菊芋南部太ネギが届きました。


南部太ネギは、絶滅の危機から救われた青森県南部町の伝統野菜です。

非常に甘みが強く旨みがギュッと詰まった素晴らしい食材です。

当店ではこの甘い南部太ネギをたっぷり使ったトスカーナ風のポッリエパターテに仕立て、白子やサルシッチャと合わせてコースの最初の一皿にて召し上がって頂いております。

寒さが増すこの時期ならではの一品を是非お楽しみください。


赤菊芋は、ヨーロッパではトピナンブルと呼ばれています。

白菊芋よりも香り・味わい共に深く濃いのが特徴的です。

丁寧に掃除した赤菊芋を優しくピューレに仕立て、メインのお肉やお魚に合わせております。

大地の力強い香りと旨味の強いピューレソースはお肉やお魚を更に引き立たせ、サンジョヴェーゼにピッタリ合う、この時期ならではの食材です。


そしてドリンクでは青森のバルサミィアップルとリンゴ100%ジュースと合わせた「青森カクテル」をご用意しております。

オークの小樽でバルサミコ酢の様に手間暇かけて造ったリンゴ酢「バルサミィアップル」のリッチな味わいと、シェフ佐藤が拘る搾り方で造られたリンゴジュースとのカクテルをご用意しております。


是非この機会に青森の素晴らしい食材を使った料理、ドリンクをご堪能しにいらしてください。

皆様のご予約、お問い合わせお待ちしております。

電話番号 03-5615-8258

Mail        info@clima-di-toscana.jp